もうこのころには、毎日餃子も慣れてきたw。変化球といえば、水戸納豆でした。
さあて15日。小山駅で両毛線に乗り換え。
向かった先は太田駅。
よく、この日の最高気温は、群馬県太田市の・・・とよく名前の挙がるあの太田。
駅からタクシーに乗って(2台で行くつもりが1台に、、、ドライバーさんが、良いよ良いよ、1台でもダ
イジョウブと。有り難い)、本日の目的地 金山城途中まで。
そこからスタンプのあるところへえっちらおっちらと。
無人のスタンプ箇所。
慎重に慎重に。毎度、こーやって押しております。(擦れないように細心の注意を払うのだ)
こちらの神社の裏にまわると石垣の一部が見られます、とはガイドさん談。
帰路の途中の金山城ガイダンス施設。
たいそう贅沢な作りでございます。
こんなおしゃれさんなものがあったり。
大きな会議室もあって。休憩させてもらいました。
この場所で、きびだんごやら、飴やら、家から持ってきたありとあらゆる兵站を食べました。
反対側の入り口はこんな感じ。
隈研吾が設計だそうだ!どーりでカックイ~。
小腹も満ちたし、いざ前進。
途中箇所、金龍寺。
こちらは大光院。別名呑龍さま。
ゆっくりしたいけれども、お昼ごはんもまだなので、前に進みます。
時計を見れば、もう良い時間。。。
腹ごしらえをと立ち寄ったのは、太田名物焼きまんじゅうの店。
まんじゅうのあんこなし=皮の部分を串ざして、炙ったものに甘辛い味噌を絡めていただくという。
空きっ腹に沁み渡る味噌の味。おいひぃぃぃぃ。
思わず追加注文。
『山田屋本店』さん。次から次へと地元のお客さんが入る繁盛店でした。
焼きまんじゅう、贈答・土産としても売っていましたが日持ちがしないので購入断念。
代わりに、最中もオススメとのことだったのでしっかり買い込みました。
今回の旅行で印象に残っていること、を子どもに聞くと必ずここの焼きまんじゅうが挙がります。
今回の旅の中で、一番長距離を歩いたのがこの金山城。
4歳娘が良く頑張りました。本人曰く、「きびだんごのおかげ」だそう。
そして家に帰れば、待っているのはやっぱり餃子だったりする。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿